ヨーガとの出会いと想い。
2012年、初めてヨーガに出会いました。
それまで存在は知っていましたが体験したことがなく、
ゆっくり動く体操なのかな?くらいにしか思っていませんでした。
スポーツは好きだけど、カラダが硬いし、ゆっくり動く体操はあまり面白くなさそうだな、自分には向いてないかも?まで思っていました。
そもそも興味がなかったのですね(笑)
ある時、友人がヨーガ教室に通っていると聞き、好奇心旺盛な私は、向いていないかもしれないけど、人生で一度くらいは体験してみたいと思い、 クラスに参加しました。
初めて体験した時のことは今でも鮮明に覚えています。
アタマもカラダもスッキリ!目から鱗でした!
今まで味わったことの無いような、心穏やかで爽快な気分!
なんで??そんなにガシガシ動いているわけでもないのに、こんなに穏やかで爽快な気分になるのだろう!? それから私は、どんどんヨーガの魅力にのめりこみました。
広告会社で営業をしていた私は、まずオンタイムで仕事が終わるなんてほとんど皆無な日々。
毎日遅くまで仕事が当たり前でした。
それでも、ヨーガ教室の日は何とか開始時間に間に合うよう、焦りながら仕事をし、間に合わない時は、途中で抜けてヨーガをしてから戻って仕事。
抜けることさえも難しいときは泣く泣くあきらめていましたが。
激務を抱える私にとって、ヨーガはいつしか無くてはならないライフワークとなっていました。
毎日目まぐるしく過ぎる日々。抱えきれないほどのストレスに晒され意識はいつも外側へ。
ふと気づくと、いつも自分のことは後回し。
社会に身を置くとそんなの当たり前じゃないの?そうしないと生活できないじゃん。
と思っている方も多いですよね。 私もずっとそう思っていました。
ちっぽけなプライドと人の目を気にしている自分。
人にどう思われるかなんて、重要ではなかった。
それよりも、自分自身がどうしたいか。自分のココロは何を伝えているのか。
任せて良かったと思われたい。大変だけど絶対なんとかする。
自分自身にどんどん負荷をかけ、
心の中から沸き起こる違和感は見てみないフリをする。
日頃たまったストレスは、大好きなヨーガや友人と遊びに行ったり、好きなことで解消できるし、それで良いよね~と。
そうして私は、何とかやり過ごしながら定年までは働き続けるのだろう。 そう思っていました。
大好きすぎて、教えてもらうだけには留まらず、ヨーガを深く学べば学ぶほど、心身相関を身をもって体感し続ける日々。
いつからか私は、本当の自分の気持に気づき、自分の中の違和感に蓋をすることができなくなっていました。
この違和感はただ単に自分の我儘ではないのか?
ヨーガを学んでいるとはいえ、弱い私は、自分の気持を確かめるため、周りの友人、お世話になっている方々、 色々な人に話を聞いてもらい、自分の中身、思考を整理確認しました。
客観視力が高く、仕事含め、起こる出来事を淡々とこなすことができる方も居ると思います。
ですが、まだまだ修行中の私は、もう、自分の中からのサインを無視できませんでした。
違和感を抱えながらも、やり続ける意味って何だろう?
ささやかでも生活の安定は得られるかもしれません。
だけど、そこに自分にとって真の幸福があるのだろうか?
そんなことで、私自身ヨーガに出会い多忙な生活の中、心身共にココロから救われた経験から、激務な人ほど、ヨーガに取り組んでみてほしいと思っています。
なぜなら、いったん置いておく、思考を整理することができる、ココロを落ち着かせることができるなど、ヨーガセラピーはとても素晴らしい健康法ということを、 身をもって体感しているからです。
ココロもカラダも救われます!きっと。
すぐにはわからない方もいるかと思います。
それでも続けることで、変化はきっと実感出来るはずです。
そうなの?と思ったらぜひ、トライしてみてください!
心身相関。ココロとカラダはつながっています。
ヨーガの語源はyuju。サンスクリット語で繋がりの意味。 ここまで読んでいただきありがとうございます!
是非一緒に、ココロとカラダの健康と幸せを目指しましょう!