ロゴ
ヨガマット yogaマット

Blog

SHOKOのつぶやきブログ

2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

2023.1.7

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さんはお正月、どのように過ごされましたか??

私は、年末年始は実家で過ごしておりました。

元旦までは穏やかなお天気でいいね~と話していたら、

2日から大雪に見舞われました💦

一晩で膝上まで積り、なかなかの大雪でした💨

実家の周辺は、売却物件もチラホラ出てきており、住まう人の高齢化が進み

世代交代の時期に差しかかっていることも実感しました。

年齢を重ねていくことは自然の摂理で、自分だけ特別なこともなく、年の初めから

色々と考えるきっかけとなりました。

どんなに優秀で頭脳明晰な人でも、自らの命の最期を知る人はいません。

人は命の期限を知らないから、今を全力で楽しみながら生きることができるのかもしれません。

ヨーガは「今、ここ」に意識を向けることをとても大切にします。

過去でも未来でもない、「今、この瞬間。今、この時間」

そこに意識を集中させていきます。

外側の様々な出来事にも、これから起こる未来にも、過去の経験にも、何にも侵されない、

「今、ここ」です。

環境や自らの思考を整え、「今、ここ」に集中していくこと。

ヨーガは、自らを知るための最良のツールだと思います。