ロゴ
ヨガマット yogaマット

Column

健康お役立ちYogaコラム

ヨーガとの出会いと想い。

2022.12.22

2012年、初めてヨーガに出会いました。

それまで存在は知っていましたが体験したことがなく、

ゆっくり動く体操なのかな?くらいにしか思っていませんでした。

スポーツは好きだけど、カラダが硬いし、ゆっくり動く体操はあまり面白くなさそうだな、自分には向いてないかも?まで思っていました。

そもそも興味がなかったのですね(笑)

ある時、友人がヨーガ教室に通っていると聞き、好奇心旺盛な私は、向いていないかもしれないけど、人生で一度くらいは体験してみたいと思い、 クラスに参加しました。

初めて体験した時のことは今でも鮮明に覚えています。

アタマもカラダもスッキリ!目から鱗でした!
今まで味わったことの無いような、心穏やかで爽快な気分!

なんで??そんなにガシガシ動いているわけでもないのに、こんなに穏やかで爽快な気分になるのだろう!? それから私は、どんどんヨーガの魅力にのめりこみました。

広告会社で営業をしていた私は、まずオンタイムで仕事が終わるなんてほとんど皆無な日々。

毎日遅くまで仕事が当たり前でした。

それでも、ヨーガ教室の日は何とか開始時間に間に合うよう、焦りながら仕事をし、間に合わない時は、途中で抜けてヨーガをしてから戻って仕事。

抜けることさえも難しいときは泣く泣くあきらめていましたが。

激務を抱える私にとって、ヨーガはいつしか無くてはならないライフワークとなっていました。

毎日目まぐるしく過ぎる日々。抱えきれないほどのストレスに晒され意識はいつも外側へ。

ふと気づくと、いつも自分のことは後回し。

社会に身を置くとそんなの当たり前じゃないの?そうしないと生活できないじゃん。

と思っている方も多いですよね。 私もずっとそう思っていました。

ちっぽけなプライドと人の目を気にしている自分。

人にどう思われるかなんて、重要ではなかった。

それよりも、自分自身がどうしたいか。自分のココロは何を伝えているのか。

任せて良かったと思われたい。大変だけど絶対なんとかする。

自分自身にどんどん負荷をかけ、

心の中から沸き起こる違和感は見てみないフリをする。

日頃たまったストレスは、大好きなヨーガや友人と遊びに行ったり、好きなことで解消できるし、それで良いよね~と。

そうして私は、何とかやり過ごしながら定年までは働き続けるのだろう。 そう思っていました。

大好きすぎて、教えてもらうだけには留まらず、ヨーガを深く学べば学ぶほど、心身相関を身をもって体感し続ける日々。

いつからか私は、本当の自分の気持に気づき、自分の中の違和感に蓋をすることができなくなっていました。

この違和感はただ単に自分の我儘ではないのか?

ヨーガを学んでいるとはいえ、弱い私は、自分の気持を確かめるため、周りの友人、お世話になっている方々、 色々な人に話を聞いてもらい、自分の中身、思考を整理確認しました。

客観視力が高く、仕事含め、起こる出来事を淡々とこなすことができる方も居ると思います。

ですが、まだまだ修行中の私は、もう、自分の中からのサインを無視できませんでした。

違和感を抱えながらも、やり続ける意味って何だろう?

ささやかでも生活の安定は得られるかもしれません。

だけど、そこに自分にとって真の幸福があるのだろうか?

そんなことで、私自身ヨーガに出会い多忙な生活の中、心身共にココロから救われた経験から、激務な人ほど、ヨーガに取り組んでみてほしいと思っています。

なぜなら、いったん置いておく、思考を整理することができる、ココロを落ち着かせることができるなど、ヨーガセラピーはとても素晴らしい健康法ということを、 身をもって体感しているからです。

ココロもカラダも救われます!きっと。

すぐにはわからない方もいるかと思います。

それでも続けることで、変化はきっと実感出来るはずです。

そうなの?と思ったらぜひ、トライしてみてください!

心身相関。ココロとカラダはつながっています。

ヨーガの語源はyuju。サンスクリット語で繋がりの意味。 ここまで読んでいただきありがとうございます!

是非一緒に、ココロとカラダの健康と幸せを目指しましょう!